人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
目黒寄生虫館
この爽やかですがすがしい日に、行ってきました目黒寄生虫館

ずっと興味津々だったんですよ。
一時期テレビでおもしろスポッットみたいに紹介されてから
しばらくは客層が変わってしまったらしい。
美術館に行く程のマナーを持って観覧しなくちゃね。


まず館内に入った途端にかわいい寄生虫キャラ達がお出迎え。
(館内はグッズショップ以外は撮影OKです)
目黒寄生虫館_b0191189_17263471.jpg
右側が寄生虫界のスーパーアイドル「フタゴムシ


目黒寄生虫館_b0191189_17265382.jpg

目黒寄生虫館_b0191189_1727798.jpg
いたる所に寄生虫がいるかと思うとちょっと怖くなっちゃうけど、不要な器官を排除して出来上がってる彼らのデザインは意外にもシンプルでキュート♥
目黒寄生虫館_b0191189_17273030.jpg

目黒寄生虫館_b0191189_17274675.jpg


もう少し興味のある方はこの下も見てね。
ただし、お食事中の方、心臓の弱い方、虫や内臓系ダメな方は是非スルーしてください。





2階に上がると壁にキレイなアートが…と、よく見るとこれも寄生虫がモチーフ。
目黒寄生虫館_b0191189_17282431.jpg

これは超有名な「サナダムシ」左横の紐を触って実際の長さや触感を想像することができます。
目黒寄生虫館_b0191189_17284563.jpg


そして2010年の特別展はなんと、「知られざるゴキブリの世界」
キャ〜〜〜ッ!これはさすがに腰がひけました。興味のある方は今月26日までだぞ!急げ!
目黒寄生虫館_b0191189_17295922.jpg
うーーーむ、ペットと思えばかわいいかも…?

1階に降りてじっくり展示を見直すと意外とかわいいノミ
目黒寄生虫館_b0191189_17285961.jpg

ツツガムシはチリダニ大王に似てる…
目黒寄生虫館_b0191189_17291995.jpg


しかし、ちゃんと内臓?器官がある寄生虫もいてびっくり。
目黒寄生虫館_b0191189_17294137.jpg


実物は展示できないという事でたくさんの標本がズラッと並んださまは圧巻でした。
いろんな意味で刺激的でしたよ(汗)
しばらく麺類食べられないよ〜と思ったわりに、昼にはうどんを食べてしまった。
そんな私でした。


それにしても守備範囲広すぎるだろう、と自分につぶやいてみる…。
by ke-nosuke | 2010-09-17 19:04 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)