人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
不定期連載4コマ漫画 第5回

お待たせしました!
ガチャポンのように、日替わりでどんなキャラが出てくるかお楽しみの4コマ漫画の第5回目です!
今日は『ウツボさん』をご紹介します。


 不定期連載4コマ漫画 第5回_b0191189_216626.jpg


 不定期連載4コマ漫画 第5回_b0191189_1382258.jpg


 不定期連載4コマ漫画 第5回_b0191189_2223998.jpg




これは十数年前に描いた懐かしの4コマ漫画です。
投稿用に描いたので清書してあります。(昔のペンネームで描いています。)

2010/7/19にこのブログを立ち上げたのを機に、ペンネームを『けの介』と改めました。



もともと、ちょっとクスッとさせるブラックとコピーを効かせた1コマ漫画風のイラストを
描いていたんですが、家族に4コマを勧められて描き始めたモノです。

ネクラの私が『サザエさん』のようなホームコメディーを描いたらどうなるか!?
というコンセプトで始まりました。

明るくお茶目な『サザエさん』と対照的に、ネクラで粘着質な主人公『ウツボさん』と家族の物語。
大家族の一軒家住まいではなく、核家族で賃貸アパート住まい、というコンパクトな設定。

本人が着物好きなので、ついでに憧れの着物暮らしを漫画で実現させました。
ムリヤリな感は否めませんが…。



本人は1コマ完結が好きなので、いやいや描かされてる感満載の上、
この頃もあまり描いていない時期だったので線もガチガチですが…(恥)

タイトル入れて30本描いただけで、それっきりになっていました。
家族の要望でこちらにアップする事にしました。

あんなにイヤだったのに、最近になって『4コマ』への愛がフツフツと湧いてきまして…(笑)
これからは楽しく描いてこのブログで発表していきたいな、と思ってます。
『ウツボさん』の再開もあるかも…?


クスッとしていただけましたら幸いです。
by ke-nosuke | 2010-12-10 13:48 | 4コマ漫画 | Trackback | Comments(4)
Commented by porkhayashi at 2010-12-10 15:03 x
ウツボさんいいですねえ。ウツボだけに私のツボです。(笑)
今後のネクラネタに多いに期待したいですね。
マスオさんはどんな名前なんでしょうか。知りたい。

Commented by ke-nosuke at 2010-12-10 15:18
porkhayashi さんに座布団1枚!(笑)
おいおい家族も登場してきますが、ワイルドな夫『ジンベー』、
心やさしい長男『マン太』、元気イッパイの妹『カモメ』
…だったと思います(←うろ覚え!)
あ、確認しました。合ってました(笑)
『サザエさん』風に一応海洋モノでそろえました。
Commented by garden-cat at 2010-12-11 23:10
いいですねぇ♪
世間的にはウツボって怖いイメージかと思いますが、私は結構可愛いと思ってるんです(←変人^^)。目とか、口を開けた顔とか可愛いと…(やっぱり変人?)(;^_^A
なのでウツボさんが主人公、応援してます♪
Commented by ke-nosuke at 2010-12-12 08:43
さすが garden-catさん(笑)ありがとうございます♪
昔描いた物なので改めて読み返して「あれっ?」と
思うところも多々ありますが…(汗)
家族に続編描いてと言われてるのでそのうち…?