人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
続 美術館巡り 〜三菱一号館
続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16401012.jpg

さて、駅貼りポスターを見て興味津々だった展覧会を観に初めての『三菱一号館』
「東98」のバスだと終点「東京駅丸の内南口」の1つ手前、
『東京国際フォーラム前』で真横に止まるんですネ♪
汗かかずにバス1本で来られるんだわ…(嬉)

続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16402056.jpg

まずは腹ごしらえ(←)チケット半券でドリンクサービスつくんですがお腹が言う事をきかない(笑)
おおっ(♥) 外観もステキですが、足を踏み入れるとアンティークな雰囲気漂うカフェが…(((♥)))
二層吹き抜けの開放感たっぷりのフロアは明治期に銀行の営業窓口として使われていたそうで…。
こんな大人ステキな場所を知らなかったなんて、もったいないことをしたもんだわい。

HPでチェックしてきた『週替わりランチプレート(シャーベット付き)』をオーダー♪

たっぷりキノコのコンソメスープは自家製ですネ。やさしいお味です。
ポテトサラダに、本日のパスタは「海老とタラコのクリームソース」
「チャーシュー乗っけご飯」はお箸でいただきました。
どれも野菜たっぷり。 量は少なめなので食いしん坊サンは『フィッシュ&チップス』
追加オーダーするのがオススメかな。わが家の家族XLとか…。

続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16403263.jpg

デザートは「グレープフルーツのシャーベット」にドリンクはホットな紅茶を…。
苦味も無くさわやかなオイシさ。
丸の内のオネエ様方はこんなオシャレなカフェに通っておられるのだろうか…?


続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16405186.jpg

腹ごしらえもすませ、展覧会場へ…。
庭園美術館や原美術館、工芸館のように古い洋館の情緒たっぷりな美術館で開催されているのは…

『もてなす悦びージャポニスムのうつわで愉しむお茶会』展
丸の内 三菱一号館美術館  〜8/21(日)


19世紀後半のロンドン、パリ、ニューヨークで巻き起こったジャポニスク旋風…。
当時の暮らしを彩っていた陶磁器や銀器、ガラス作品や服飾品が一堂に。
その中でも、フロアいっぱいにテーブルセッティングされたお茶会の展示の数々は見応えアリ。


続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_1641565.jpg


続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16411652.jpg

売店でカタログとナプキンとコースターを購入♪


続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_1641361.jpg

隣接した『丸の内ブリックスクエア』 中庭の緑に誘われてカフェ休憩♪

続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16424574.jpg

カリフォルニアイタリアンの『A16』で…。
私は『ピスタチオのパウンドケーキ』
ヨーグルトソースと添えられたオレンジでさわやかな後味。罪悪感無くいただけます(笑)
向こう側は『チョコレート ブディーノ』 サクッとしたチョコレートタルトの中はムース状の
チョコ。トッピングの海塩がピリッと効いてます。


いやぁ、この2日贅沢しちゃったなぁ…。ま、「思いで作り」ってことでユルシテ…(泣)

続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_19144040.jpg



さて、前日用意しておいたのはコチラの取合せですが…。

続 美術館巡り 〜三菱一号館_b0191189_16425884.jpg

藍の絽の小紋、着やすくてシワも目立たないし、汚れも目立たず惜しげ無くて重宝してます。
そして伯母の残した絽の染め帯。朝顔の所々に刺繍が施してあります。
シミも目立つし朱赤が派手になってしまった…。
でも若い子と一緒なら ま、いっか?と久々のおでましと相成るハズでありました…。

そうです。 寝坊しました(泣)

衿も替えてなかったし、帯のセッティングもしてなかったし…。
家族♀の「時間が無いから マイテイコウ!」の一言でお蔵入り…。
はい、自分のせいです。
こういう事よくありますけど…? (←開き直るな)

まぁ あれこれ考えてる時間も又楽し、ですから いいんですけどね…。

そのうち また…???  あはははは…(遠い目)



『三菱一号館』 『丸の内ブリックスクエア』
by ke-nosuke | 2011-07-03 16:32 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)