人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
目指せ、半農?
折しも異常気象、太陽活動の活発化、世界経済の悪化による食料不足の懸念、
大気汚染の上に 原発事故の放射能問題によってさらに問われる食の安全…。

目指すのは自給自足! とはいえ庭持ちではない上に ズボラな生活態度…。
今までも何度かチャレンジはしたものの、日当りやらエアコンの排気熱やら水やりやらで
たいした収穫経験は無いし…。

しかし! 今の私には強い見方がいるではないか。

ネットで得られる数多の情報の他にも、
日々煎じる持病の漢方薬の煎じガラ、 飲用や炊飯用の使用済みの竹炭、
精米してできるヌカや米のとぎ汁で作った乳酸菌液…。
これらを利用したら無農薬のベランダ菜園ができるのでは…?

水耕栽培にすれば易しくたくさん収穫できるのは分かっているんだけれど…
日々生じるコレらの有益ゴミ(?)を利用したい、という ケチ エコ根性が
オノレの首をまた絞める…(苦笑

目指せ、半農?_b0191189_12395066.jpg

日々奮闘中(汗    間引いた分もお味噌汁に…。
失敗すると恥ずかしいので何を栽培中かはまだナイショです(^^;)

また家事が増えててんてこ舞いな今日この頃なのです。
by ke-nosuke | 2011-08-15 13:05 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)