けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
『KATAGAMI Style ― 世界が恋した日本のデザイン』
『KATAGAMI Style ― 世界が恋した日本のデザイン』
三菱一号館美術館   - 5月27日(日)   いよいよ本日迄!


昨日やっと行ってきました。
午後4時頃で30分待ちの入場規制。 そのお陰で中は比較的見やすかったです。

すでに色々なブロガーさん達が感想をアップしていらっしゃいますのでここでは割愛しますが(←)



職人目線(?)で一言、覚え書き。。。
型紙職人さんの実演映像(10分少々)、ご高齢であのぶれない手さばき!
しかしあの細密な彫りのできる彫刻刀を作る職人サンがまだいるのかね?
自分で作ってるんじゃないの?という家族XLの読みが当たりました。
彫りたい図案に見合う道具が無ければ自分で作る! さすが職人です。

それに、彫りながらこまめに彫刻刀を研ぐ、ということ。
後ろに研ぎ道具を広げておいて切れ味が悪くなったらすぐに研ぐ、ということがなかなかできずに
いたので反省。
どのくらいの頻度で研げばいいのか悩みながら彫ってたんだけれどもっと頻繁に研いでいいのね。
これが分かっただけでも行って良かった。



今の東京の慌ただしい時間の流れの中では、あのような細密な仕事を落ち着いてできる環境を
保つのは難しいよなあ。。。と、京都から帰ってきて感じました。




b0191189_1225621.jpg

売店がヤバいです。  店ごと大人買いしたい。。。
家族XLを売店の外で待たせて内緒でお買い物♪(バレてるから。。。)
カタログ、型染めの手拭いと風呂敷(中)、ポストカード。
静岡の作家さんの風呂敷、帯にいいなあ。。。と思って。。。


着物女子、老若様々たくさんいらっしゃいました。
中には、初めての1人着物に緊張感漂う女子も。。。
みんな場数を踏んで、時に恥じかき成長するのだよ。。。 ファイト♡
小紋や薄色の無地系、紬もお見かけしましたがわりと柔らか物が目につきました。
春らしい色柄の小紋が欲しいなあ。。。♡




早く体調戻して私も着物でおでかけしたい。
by ke-nosuke | 2012-05-27 13:08 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kenosuke.exblog.jp/tb/18353071
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。