人気ブログランキング |
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
またいつの日か。。。
昨年は喪中にも関わらず着物好きだった父の供養とばかりに着物三昧な年になった。
晴れ着を着初めしたり、初めてネットでデニム着物や阿波しじら、竹麻楊柳、帯を購入してみたり、
10月と11月には『完全着物で京都』を敢行したり。。。
(この時の話も追々に覚え書きに。。。)
それと馴染みの呉服屋さんで久々にお買い物できたり♡


今年初めて着た着物は父の一周忌での喪服だったけれど。。。
昨日は母のはとこがロスから片道12時間をかけ家族旅行で来日するので私も滞在先のホテルに
会いに行くことに。。。


b0191189_17215154.jpg

夜桜がライトアップされてるホテルだし白大島を着たいところだったが、みなカジュアルな服装だというので、デニム着物にした。ちょっと寒い日だったのでヒートテックを着込んで。。。

帯は赤ん坊だった私をおんぶしながら母が着ていた小紋の着物を帯に仕立て直したもの。
(このいきさつはいつかゆっくりと時間をかけて書きたいな。今お付き合いさせていただいている
呉服屋さんとの繋がりのきっかけともなった帯なのだ。)

帯締めは以前『初売り』で家族♀が見立ててくれた物。(長尺がちょうどいいなんて。。。汗)



b0191189_1722276.jpg

そして帯揚げに『桜』! 淡いピンク地にパステル色で花びらが散っているこの時期のお気に入り。
どこで買ったのか忘れようとしても思い出せないけれど。。。どこかのデパートだったような。。。(←)
(4/5追記:たぶん高島屋の京都展に来ていた『ゑり正』さんだったような。。。)



さて、伯父さんから連絡が来たら母達と品川で待ち合わすので、一足先に出てロイホで夕飯を
取りながら待機。。。予定時間を1時間以上過ぎても連絡が取れず、結局連絡が取れたのが夜の
10時過ぎ!
途中で合流していた家族XLと車で母と姉を拾ってホテルに着いたのが日付が変わった頃だった。。。

伯父さんがアドレス帳を忘れたそうで、翌朝早朝から観光で東京を離れるので、少しでも会えて
良かった。。。ほぼ同世代のお子さん達もみな本当にピュアで優しい良い方達で、なんだか心が
洗われた気がした。
事前にiPhoneに音声翻訳アプリを取り込んで何とか意思の疎通はできたけれど。。。
今度こそ本気で英会話を物にしたいと切に思った一同であった。
アドレスの交換をして、ロスは遠いから今度はハワイで会いましょうと言われたので、せっせと
お貯金せねばな。。。

お互いに連れ合いを亡くし、母も伯父さんも高齢になってしまったから次にまた会えるのか、、、
これが最後かもしれない、、、  何とかまた会わせてあげたい。。。。。


とりあえず英会話と貯金だな。
by ke-nosuke | 2013-04-02 18:17 | 着物まわり | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://kenosuke.exblog.jp/tb/20235679
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。