人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
着物でおでかけ♪『谷文晁』展
生誕250周年 『谷文晁』
サントリー美術館 ~8月25日(日)
 
着物でおでかけ♪『谷文晁』展_b0191189_17103667.jpg

珍しく家族XLに誘われて先週末出かけてきました。
南画から、洋画の写しから、遠近法から、、、
何でもこなすスーパーマンの様で、でも「これが谷文晁だ!」と、一目でわかる個性の強い画風でもなく、、、
だからお宝鑑定団でもあんなに贋作が出回ってるんだろうなぁ…と家族XL。

でも歳を重ねてもなお作画を探求し続けるその姿勢にあっぱれでした。


着物でおでかけ♪『谷文晁』展_b0191189_17103852.jpg

サントリー美術館に来た時のお楽しみの一つ、金沢の加賀麩の老舗『不室屋(ふむろや)』が運営しているカフェ♪
この展覧会限定の季節のメニュー『夏の美肌セット』
豆乳つゆがさっぱりとしていてつるつるっといただける麩そうめん。ミニあんみつの生麩白玉がもっちりと。
堪能いたしました。



着物でおでかけ♪『谷文晁』展_b0191189_1710406.jpg

何年ぶりかで絹絽の小紋が着たくなり、去年深夜にネットでポチッとしてしまった絽塩瀬の染め帯を使い初め。
なかなか出番の無いよそゆきバックもひっぱり出して久々にちょっとおめかし。。。
by ke-nosuke | 2013-08-02 16:38 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)