人気ブログランキング | 話題のタグを見る
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
映画 『思い出のマーニー』『 プレーンズ2』
7月の三連休に京都で映画2本観ました。一応ジブリやディズニーのアニメは押さえておこうという方針で。。。


映画 『思い出のマーニー』『 プレーンズ2』_b0191189_15253917.jpg

『思い出のマーニー』/2014年 スタジオジブリ 米林宏昌監督(「借りぐらしのアリエッティ」で初監督) アニメ映画
主題曲が大好きで映画にはたいして期待せずに行ったけれど結構泣かされてしまったという…(^^;;。
イギリスの児童文学が原作で、日本に舞台を置き換えてのお話。
ざっくり言うと、人見知りで喘息の女の子が転天地療法した土地で成長して行く物語。(←)
始めから3分の2位までは話の結末をどうつけるんだ?的な展開だけど、最後はつじつまがあったな…ストーリーがまとまりきっていない感じはある。
アリエッティの時もそうだったけど(同じ監督)、スケール感とか壮大さは無いし、メチャ狭い区域内でのひと時のお話で派手な見せ場も無いんだけど、何か胸に染みるものがあるのよね…。
後味はイイです。
寝ちゃうかな、、、と思ってたけどバッチリ観れました。





『プレーンズ2』/2014年 ディズニートゥーン・スタジオズ アメリカ アニメ映画
そういえばプレーンズ1の方も映画館で観てたんだけど。。。
主役の吹替えが俳優の瑛太なんだけど、1作目は元気でノリも良くて、瑛太って言われるまで分からない位とても良くてびっくりしました。
今回は挫折したり話の内容にもよるかもしれないけど、声も枯れ気味だったしトーンも低めだったし…個人的には前回の方が楽しめたかなぁ…。
働く車や飛行機がたくさん出てくるからちびっ子は楽しいかもね♪
どっちにしても2作ともほぼクライマックスまで居眠りこいてしまってよく観てないので語る資格は無いかもしれないけど…(←)
基本、ワタクシいつも寝不足なので、映画の面白さのバロメーターとしては寝ずに観られるか!?ってところでしょうか。。。(こらっ)
私が寝ずに全部観れた映画ってかなり面白いと思う。。。





ところで2014/05/24公開、ディズニーの新作映画『ベイマックス』(原題:Big Hero 6)、相当面白そうでスンゴイ楽しみです。
キャラクター設定&デザインがドツボ、予告動画だけですでに泣きそうです。
ピクサーの日本人スタッフが初監督に挑戦してるし、ピクサーファンとしては見逃せない。。。









注:『ピクサー・アニメーション・スタジオ』
CG(コンピューター・グラフィックス)アニメで有名なアメリカの映像制作会社。
1986年年に当時アップルコンピュータを退社したスティーブ・ジョブズらがルーカスフィルムの CG部門を買収して『ピクサー』と名付けて独立会社とした。
『トイ・ストーリー』シリーズ、『バグズ・ライフ』『カーズ』『WALL・E/ウォーリー』『カールじいさんの空飛ぶ家』。。。
これらのピクサー映画でどれ程涙を流したことでしょう。。。一般的には、『ファインディング・ニモ』『モンスターズ・インク』とかも有名。
2006年5月5日より、ウォルト・ディズニー・カンパニーに買収されて完全子会社となってしまいました。。。(;っ;)
ただし、「トイ・ストーリー」などを監督した、ピクサーのジョン・ラセターがディズニー・スタジオのクリエイティブ責任者となり、ディズニーとピクサーの両方のクリエイティブ責任者になってます。
ちなみに、『プレーンズ』『プレーンズ2』はディズニーアニメです。
ピクサーの『カーズ』『カーズ2 』のスピンオフ映画として3部作を製作予定ですが、ピクサーは関与していません。
by ke-nosuke | 2014-07-23 15:00 | エンターテイメント | Trackback | Comments(0)