人気ブログランキング |
けの介でごじゃる
kenosuke.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 26日 ( 1 )
3連休に…
3連休 いかがお過ごしでしたか?

こちとら自営なもので2休がいいとこです(泣
しかも箱根で温泉浸かってパワースポット巡ってから 会社に仕事がわんさか入ってくるので
なおさら休みが取れまっしぇん。(嬉しい悲鳴)

23日に家族♀の友が泊まりに来るというので、22、23日は地獄のプチッと大掃除。
このところ決算処理にかまけて集中していて散らかっていた汚屁屋お部屋を
死にものぐるいささっとお片づけ。
トイレと洗面所とお風呂場はもう年末大掃除はいらないくらいにピカピカに…。


b0191189_1150244.jpg

そして、わが家的に10月下旬迄は『防災強化月間』中。
すでに防災部長としては、長年にわたり家具の固定や水や食料、薬の備蓄に努めて参りましたが…。

家具の固定については、突っ張り棒系、ふんばる系、耐震シート系、紐で縛る系、等を
1カ所に2〜3種併用するのがより効果的です。

で、私の寝室のローチェストの強化を図るべく、しかし去年のダンシャリ時にもし損ねた
耐震シート貼りを家族XLに手伝っていただきついに敢行!

ローチェストってつっぱり入れられないし、ふんばる系と見えないように紐で縛り付けて
処理してたんですけど、これに耐震シートで3重の備えに。 ヨシ、ヨシ、と…。


でもすでに設置してある家具や冷蔵庫等に後からふんばる系や耐震シートをつけるのって
大変な作業ですよね。
今回も、引越以来タンスどけたら埃の山で、拭き掃除に手間取る始末で…。
でも、イイモノ見つけちゃいました。 もっと早くに君に出会いたかった…。
b0191189_1150120.jpg

『ガムロック』 これ、使えそう♪ ちょっとお高いけど命には代えられない。
(注:材質によっては十分な効果が得られません。)

冷蔵庫とレンジラックと家族♂の本棚と家族♀のハイベットの補強に。
時間切れでまだつけてないけど…。 決算処理も急いでるんだけど…。
2〜3日中には絶対つけるぞ!

皆さんも備えてますか? 家具の固定と水と食料と薬と簡易トイレの備蓄。
いざとなったら買えなくなります。 水も電気も止まります。
政府は対応に3日かかるそうです。 地震も放射能問題も上をあてにしてたら家族は守れません。
そろそろ本気で備えてくださいね。



311の巨大地震で日本中の活断層が影響を受けました。
心配されている断層が明日にも動くかもしれない状況です。
長年地震と向き合ってきましたが、国や大学の専門機関がここ数年での高い発生確率を発表した、
ということはかなり緊迫した状況であると推察しています。

不安を煽るということではなく, 備えて減災できるようにしましょう。

*家族と連絡が取れなくなった場合、どこで落ち合うのかよく話し合っておきましょう、
*貴重品や常備薬はまとめてありますか、
*外出時にはバッグにお菓子や水を、常備薬は多めに、マスクとビニール袋が1枚あると火災の際に 煙の吸引を防いでくれます。
*バンダナやストールは包帯の代わりになります。
*しばらくはヒールは控えて歩きやすい靴を履きましょう。
*海岸や河川の近くで大きな揺れを感じたら、すぐに高台やビルの3階以上に避難しましょう。
 できれば築20年以内の丈夫そうなビルに。
 311の時も2分の差で命が救われています。
 

備えあれば憂い無し、ってことで…。


それにしてもローチェスト2つ動かしたから、筋肉痛が、、、あああ、、、( ̄Д ̄;)
by ke-nosuke | 2011-09-26 12:50 | 日々のあれこれ | Trackback | Comments(0)